個人情報の取り扱いについて

株式会社メインコンセプト(以下「弊社」)は、以下の目的で個人情報を取り扱います。

1.弊社における個人情報の利用目的

1.個人情報の利用目的

(1)弊社が雇用する従業者の個人情報
弊社への採用応募者の個人情報を、採用選考を目的として取り扱います。
弊社が雇用する従業者の個人情報を、人事・厚生・労務管理を目的として取り扱います。
弊社が雇用する従業者の個人情報を、システム開発・保守業務 (技術者の提案活動を含む)の遂行を目的として取り扱います。
弊社が雇用する従業者の個人情報を、弊社ならびに取引先における 情報セキュリティ保全活動の遂行を目的として取り扱います。

(2)パートナー企業様従業者の個人情報
パートナー企業様の従業者の個人情報を、人事・労務管理を目的として取り扱います。
パートナー企業様の従業者の個人情報を、システム開発・保守業務 (技術者の提案活動を含む)の遂行を目的として取り扱います。
パートナー企業様の従業者の個人情報を、弊社ならびに取引先における 情報セキュリティ保全活動の遂行を目的として取り扱います。
法により認められている場合、もしくはあらかじめご本人の同意を得ている場合を除き、 上記の目的に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはありません。

(3)情報システムに含まれるお客様の個人情報
情報システム上のお客様個人情報を、当該システムの保守・調査・移行・開発を目的として取り扱います。

また弊社は、上記の利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を 有すると合理的に認められる範囲内に限り、これを行います。

2.開示対象個人情報

弊社は個人情報に関するお問合せに際して、後述の手続き「ご本人からの開示などの要求について」に基き、お問合せ者情報(下記)を開示します。
(1)弊社が雇用する従業者の個人情報
(2)パートナー企業様従業者の個人情報

3.非開示対象個人情報

弊社は個人情報に関するお問合せに際して、下記の情報は開示しません。
(1) 情報システムに含まれるお客様の個人情報

2.弊社において収集する個人情報の内容

弊社が扱う業務において、上記の目的で収集する個人情報には、以下のものがあります。
氏名
住所
電話番号
従業者の学歴・職歴・技術経歴 など

3.安全対策の実施について

弊社は、個人情報の正確性および安全性を確保するために、情報セキュリティ対策を はじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、 破壊、改ざん、漏えい等を防止します。

また、内部監査の結果、市場のセキュリティ事故の実例、ならびにお客様からの要望等により 改善が必要とされたときには、速やかにこれを是正します。

4.個人情報の第三者への提供について

弊社は、パートナー企業様従業者を含む従業者の個人情報については、上述の目的の範囲内において 相当の理由を有する場合に限り、これを第三者に提供することがあります。

(例えば従業者の労務管理を目的とした社労士への情報提供、システム開発業務における参画を目的と する技術者提案としての取引先顧客への情報提供などが、これにあたります)

上述の目的以外のために、あらかじめご本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供 することはありません。ただし、法により認められている場合は、この限りではありません。

5.個人情報の委託について

弊社は業務委託等にともない、個人情報の取扱を社外の第三者に委託する場合は、 預託された個人情報の安全管理が確保されるよう、適切な委託先を選定するとともに、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

6.ご本人からの要求に対する事項

(1)個人情報の利用目的の通知
弊社は、ご本人から個人情報の利用目的の通知のご請求を受けた場合には、 利用目的をお知らせいたします。 ただし上記によらず、次の場合には、通知を行わないことがあります。

1.利用目的をご本人に通知することによりご本人または第三者の生命、財産その他の権利利益を害するおそれのある場合
2.利用目的をご本人に通知することにより、弊社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
3.国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれのある場合
4.利用目的が明らかな場合

通知できない場合には、通知を行わないことを、その理由とともにお知らせいたします。
なお通知に際して、必要な費用をご請求申し上げることがあります。 その場合には、あらかじめ金額をご連絡いたします。

(2)個人情報の開示
弊社は、ご本人から個人情報の開示のご請求を受けた場合には、 ご本人と同意した方法で個人情報を開示いたします。
ただし上記によらず、次の場合には、開示をお断りすることあります。

1.開示を行うことによりご本人または第三者の生命、身体、 財産その他の権利利益を害するおそれのある場合
2.開示を行うことにより、弊社業務の適正な実施に著しい 支障を及ぼすおそれがある場合
3.開示を行うことにより、法令に違反することとなる場合

開示できない場合には、開示が出来ない理由をご説明いたします。
なお開示に際して、必要な費用をご請求申し上げることがあります。 その場合には、あらかじめ金額をご連絡いたします。

(3)個人情報の訂正など
弊社は、ご本人から個人情報の内容が事実でないという理由によって 当該個人情報の内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)の要求を受けた場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、 遅滞なく事実確認等の調査を行い、要求内容が妥当である場合、必要な訂正等を 行います。

訂正等を行った場合、また訂正等を行わないこととした場合には、その旨および その理由をご本人にお知らせいたします。

(4)個人情報の利用停止など
弊社は、ご本人から、弊社がお預かりする個人情報が、[1]あらかじめ公表または通知された 目的以外に利用されているとの理由、または[2]不正な手段で取得されたものであるとの 理由によって、当該個人情報の利用の停止または消去(以下「利用停止等」 といいます。)の要求があった場合には、必要な調査を行い、違反を是正するために 必要な限度で、当該個人情報の利用停止等を行い、またはご本人の権利を保護するため のこれに代わるべき措置を取ります。

利用停止等を行った場合、また利用停止等を行わないこととした場合にはその旨 および理由をご本人にお知らせいたします。

(5)個人情報の第三者提供の停止
弊社は、ご本人から、上述『4. 個人情報の第三者への提供について』に挙げる 範囲を超えて個人情報を第三者に提供しているという理由で、この第三者への 情報提供の停止を求める要求があった場合には、必要な調査を行い、要求の内容が妥当である ことが分かった場合には、速やかに第三者への提供の停止、またはこれに代わるべき、ご本人の 権利を保護するための措置を講じます。

第三者への提供を停止した場合また第三者提供の停止を行わないこととした場合には、 その旨および理由をご本人にお知らせいたします。

苦情・相談・お問い合わせ窓口

個人情報の取り扱いに関する苦情・相談・お問い合わせは、以下の窓口で受け付けております。

窓口(弊社)
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル3F
株式会社メインコンセプト 個人情報相談窓口:セキュリティ管理グループ(個人情報管理責任者)
【TEL】03-5475-5031
【メールアドレス】privacy@main-concept.co.jp
電話によるお問合せ受付時間:(祝祭日を除く)月~金10:00~18:00 (12:00~13:00は除く)

窓口(認定個人情報保護団体)
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
【TEL】0120-700-779, 03-5860-7565
電話によるお問合せ受付時間:(祝祭日を除く)月~金9:30~17:00(12:00~13:00は除く)

お申出電話の録音について
お電話での苦情等のお申出の際に、申出内容を正確に把握し対応をさせて 頂くため、通話を録音させて頂くことがございます。
録音させて頂いた内容については、苦情等の解決のために利用致します。

ご本人からの開示などの要求について

弊社は、個人情報保護法に基づき、個人情報のご本人から、弊社がお預かりする個人情報に関して、 以下の要求をお受けした場合は、後述のように対応いたします。

(1)開示
(2)利用目的の通知
(3)訂正・追加・消去(以下、「訂正等」)
(4)利用停止または第三者提供の停止(以下、「利用停止等」)
※以上(1)から(4)を含めて以下、「開示等」といいます。
また弊社は、個人情報保護に関する法令・規範を遵守します。対象とする法令・規範、ガイドラインなどは、別途、これを定めます。

1.開示等の求めの申し出先
窓口(弊社)
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル3F
株式会社メインコンセプト
個人情報相談窓口:セキュリティ管理グループ(個人情報管理責任者)
【TEL】03-5475-5031
【メールアドレス】 privacy@main-concept.co.jp

2.ご本人確認の手続きについて
下記の請求様式および必要書類をご持参のうえ、弊社へ直接来社いただくか、郵送にてご請求ください。
※ 郵送となる場合、本人確認の証明書類などはそのコピーを添付し、配達記録の残る郵送方法にてご郵送ください。

請求様式
 【SMGPM_0351a】個人情報の開示等請求書_Ver1.0.pdf
本人確認の必要書類など
 請求者がご本人である場合、下記いずれか一点をご提示頂くことでご本人であることを確認させて頂きます。
  運転免許証、旅券、健康保険被保険者証、個人番号カード、住民票(写し)、もしくは公的機関の発行するご本人氏名・生年月日・住所などが確認できる証明書類

代理人確認の必要書類など
 請求者が代理人である場合、下記いずれか一点をご提示頂くことで代理人ご本人であることを確認させて頂きます。
  運転免許証、旅券、健康保険被保険者証、個人番号カード、住民票(写し)、もしくは公的機関の発行する代理人ご本人氏名・生年月日・住所などが確認できる証明書類
 また請求者が代理人である場合、上記に加えて、代理権があることを証明する書類として以下いずれか一点をご提示いただく必要があります。
  本人から代理権を与えられた場合は、委任状
  未成年者の法定代理人の場合は、戸籍謄抄本
  成年後見人などに付された後見人などの場合は、登記事項証明書

開示等にかかる手数料などについて
 開示等の請求において、原則として手数料などの費用は不要です。
 ただし特殊な状況などがある場合、やむを得ず費用を請求させて頂くことがあります。
 その場合の費用は必須となる実費の範囲を上限とし、かつ事前にその金額をご連絡いたします。

3.ご本人確認後
【3.1 開示・利用目的の通知を求められた場合に対する回答について】
ご本人が確認された日から起算して7日以内に、 自己情報開示のご本人に対して、該当する情報を通知します。

【3.2 開示の結果、誤った情報があり、訂正または削除を求められた場合に対する回答について】
該当個人情報を訂正または削除いたします。
また個人情報の訂正または削除の結果を、要求のあったご本人へ文書で通知します。
ご本人への通知は、お申し出がご本人であることを確認した日から起算して7日以内に行います。

【3.3 ご本人より、個人情報の利用または提供が拒否された場合】
個人情報を削除し、当該情報の利用を停止いたします。
また削除・利用停止の結果を、要求のあったご本人へ文書またはEメールで通知します。
ご本人への通知は、利用および提供が拒否され、本人を確認した日より起算して7日以内に行います。
ただし、次のいずれかに該当する場合は、この限りではありません。

[1] 法令の規定による場合
[2] ご本人及び公衆の生命、健康、財産など重大な利益を保護するために必要な場合
[3] 業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れのある場合

上記 [1]~[3] の理由によって利用停止を行わない場合は、下記の手順により承認されます。
1.ご本人より、利用停止理由を書面または電子メールで提出を受け付けます。
2.ご本人からの利用停止理由を受け、上記 [1]~[3] に該当するかを確認します。